勉強に関するブログ 

勉強に関して、いろいろ書いているブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

戦間期のヨーロッパを特徴づけるヴェルサイユ体制の構築

第一次世界大戦の結果4つの帝国が倒れるなど欧州の国際情勢は一変し、アメリカ合衆国が力を持つようになった。 アメリカのウィルソン大統領は平和のための「14カ条」を掲げたが、フランスやイギリスに配慮せざるを得ず、ドイツに多大な負債を負わせることに…

超大国ペルシアに対抗したギリシア

イオニア反乱に対するギリシア勢力介入の報復もあって、アケメネス朝ペルシアがギリシア遠征軍を派遣するが、アテナイにマラトンの戦いで敗れて撤退した。 ペルシアは再度侵攻するが、サラミスの海戦やプラタイアイの戦いで敗北し、遠征は失敗した。 ペルシ…

統一新羅と対立した渤海はどのような国であったか

高句麗の遺民等によって建国された渤海は、日本と友好関係を築くなどして統一新羅に対抗した。 多民族国家である渤海は多様な生産物を有し、唐・日本・西域諸国と盛んに交易を行なった。 渤海では仏教が重んじられ、また唐文化の影響を強く受けて漢文学や儒…

はじめに

はじめに このブログでは、教育系サイトのレビューやまとめ、かつての受験生時代や塾講師、家庭教師時代のノートのまとめなどをアップしていきます。